True Destiny

この世界覆う壁があるんなら 闇夜ごと、この手で壊すよ

自分のことを円堂守と勘違いしている精神異常豪炎寺修也について考える

僕の思考の整理です。このポケモン覚える技いいもの持ってるからその辺の整理したいだけ。

前提の思考として今回の考察の観点はダイマックス技として使わないといけないか、ダイマックスしなくても強いかってところ。この観点がそもそも正しいかめちゃくちゃ怪しいけどそのツッコミは今回はなしで

 

・火炎ボール

威力120でデメリットが命中90なだけだから十分強い。けど必須ではないと思う。特にダイマックス前提なら他に入れる技があると思う。けど2ターンかけての行動で単純に考えて一番ダメージが出るのはこの技のはず。リザYの炎技でゴリ押す感覚に近い

 

・不意打ち

困ったら入れとけってレベルで強いと思う。タイプ一致70先制が弱いわけがない。この技を切るのにそれなりの理由が必要。その理由は多分ダイマックス前提の型、もしくは特定の並びピンポイントで入れてる余裕がないとき。この技ダイマックスと相性よくないのよね

 

・飛び跳ねる

個人的に8世代でこの技強いなーって思うから入れ得。ダイマックスして強いのは勿論、相手のダイマックスターン枯らしにも使えるから偉いと思う。優先度は高い

 

・跳び膝蹴り

この技も安定して強いと思う。ダイナックルにしても威力95だからそれなりにパワー出るだろうしカビゴンラプラスにエグいダメージ入れられるのはやっぱ強い。とは言え裏のゴーストだったり守るに怯えるところはマイナスポイント

 

アイアンヘッド

ダイスチルが強いのはもちろん、30%で怯むところやダイジェットと相性が良いのでこれも入れ得。特にデメリットも技単体で見たら見つからない

 

・思念の頭突き

ドヒドイデに親を殺された人向け。命中90だし優先度は低いと思うけど先制技無効に出来るのでダイジェットだったりと相性がいいと思うから要所要所でとりっぴぃなプレイングをすることで勝ち筋を作れるかもしれない。

 

・エレキボール

あんまり見ないけど僕はアリだと思う。ダイジェットを半減で受けれる、欠伸すかせるってだけでも価値はある。でもダイマックス前提になりがちなのでやっぱそんな強くない

 

・とんぼ返り

拘り向けだけど実はダイマックスするとC下げれるのでバカに出来ない。タイプ一致にもなるからある程度の火力は出るでしょ。知らんけど

 

・ダストシュート

ゲーフリはゲッコウガから何を学んだんだ。アシレーヌとかが死ぬらしい。けどダイマックスしてC上げても特に意味ないし命中80だしやっぱ強くないでしょ。そこまでしてエレキボールの火力上げたいか

 

 

 

 

こんなところ?ランク付けするなら

不意打ち

アイアンヘッド、飛び跳ねる

火炎ボール、跳び膝蹴り、とんぼ返り

思念の頭突き、ダストシュート、エレキボール

 

 

 

そもそもこいつダイマックスと相性良すぎるねん。増田と寝ただろ。許さねえ