True Destiny

この世界覆う壁があるんなら 闇夜ごと、この手で壊すよ

【S33最高1913最終1869】ザシレシラム

f:id:lilie_garden:20220901105419j:image

 

皆さんこんにちは。シャーロットです。

他人の構築で僕にしては上出来すぎる結果が出たので記事を書きます。なのでほぼ感想文です。スマホで適当に書いたので駄文ですがお許しください。最後に宣伝書いたのでそこは読んでください。

最後に宣伝書いたのでそこは読んでください。

 

 

・経緯

8/29に「誰か助けて」って言ったら「レシラム熱いですよ」って投げてもらった構築のサンダーをカバルドンに変えただけです。

 

・ザシアン@朽ちた剣

実数値 199-220↑-136-×-152-174

努力値 252-76-0-4-132-44

技 巨乳斬 じゃれつく 剣の舞 電光石火

 

カイオーガ上原亜衣耐えるやつ。初めて使ったけどイベルタルの珠ダイバーンとか耐えたりして返せるのは強かった。けど攻守共に物理方面をだいぶ削ってるのでザシアンミラーは大体負けてた。削れたレシラムを相手のザシアンに処理されて渋々ザシアンミラーやるしかなくて結局負けるみたいなことが少なからずあったのでSを伸ばすなど調整は変えてもよかったかもしれない。技構成はワイルドボルト入れたい気持ちもあるけどそうすると他が重くなったりするのでこれが一番腑に落ちるかなと思う。

 

・レシラム@チョッキ

実数値 207-×-121-213↑-146-113

努力値 252-0-4-188-44-20

技 青い炎 流星群 ソーラービーム 原子の力

 

大体初手に投げてダイマックスするやつ。チョッキのおかげでイベルタルとかも倒せて強かった。カイオーガを意識した調整なのに謎のチョッキオーガに負けた。あいつは何だったんだ。

ダイマックス中のタイマン性能は素晴らしいけど相手がクルクル回して3ターン枯らしてきたり、後続のザシアンに狩られるみたいな場面がそこそこあったのは弱点。だけどメタモンに強かったりムゲンダイナのダイマックス砲耐えてくれるみたいな分かりやすい強さがとても魅力だった。

 

カバルドン@オボン

実数値 215-132-147-×-127↑-67

努力値 252-0-68-0-188-0

地震 吠える 欠伸 ステルスロック

 

HDレシラムのダイソウゲンほぼ耐え。構築をくれた方がルギア軸に強いやつって言ってて真っ先に思いついたのがカバルドンだったのでとりあえず突っ込んだ。あまり出さなかったので要検討。

当たり前だけどめっちゃ挑発されたので思考停止で出していいポケモンじゃなかった。あと終盤レシラムいなかった+パーティ全体でそれほどレシラムきついわけでもないので使うにしても絶対この調整じゃないけど時間がなかった。無念。

 

ランドロス@珠

実数値 164-197-111-×-100-157↑

努力値 0-252-4-0-0-252

地震 空を飛ぶ 岩石封じ 剣の舞

 

陽気珠ランド。サイクル系を崩すために出すことが多かった。最初の方全然信用してなかったけど想像以上に火力が出てくれたり最速じゃなければイベルタルに勝てる点がとても強かった。レシラムと同時選出する際はこっちを初手に投げて裏のレシラムをダイマックスするみたいなことが多かった。威嚇あって浮いてて火力出るってそりゃ強いわ。因みに岩石封じは原案通り岩雪崩の方がいいです。メタモンにs下げられるしダイマックスの時火力下がるので。

 

ミミッキュ@イバン

実数値 131-142-100-×-125-162↑

努力値 4-252-0-0-0-252

ゴーストダイブ 影打ち 身代わり 呪い

 

身代わり呪いゴーストダイブって押すと1体持っていけるすげーやつ。メタモンなどを止めたり、最後のラス1勝負を担ってもらうことが多かった。ステロや天候ダメでうっかり落ちないようにすること、バドレックスの前ではイバンが発動しないことだけは気をつけてた。実際に以下の場面はなかったが、呪いとゴーストダイブで相手が下がってくれれば裏のランドでダイジェットしてひっくり返せるとかもあることに途中で気づいたのでそういった使い方も出来ればもう少し勝てたかもしれない。

 

・ウーラオス@襷

実数値 176-182-120-×-80-163↑

努力値 4-252-0-0-0-252

技 水流連打 インファイト 挑発 アクアジェット

 

HP実数値はごめんなさい。使ってて自分でも気持ち悪かった。

それはさておき基本は初手に投げてランドロスが来ることを祈る。オーロンゲみたいな積んできそうなパーティにはほぼ出していたと思う。あとヌオーに挑発して裏のザシアンやランドロスで処理出来るようにするなどの崩しの一部も担ってもらった。

 

 

 

 

・所感

対面構築をあまり使い慣れてないこともあり、初手のじゃんけん大会がいつも以上に試合に影響した。具体的には初手にランドロス出てくるかどうかでレシラムとウーラオスどっちから出すかが頻発した。

ただ、それを差し引いても使い方さえ掴めれば本当に強かったしここまでの順位に上がれたのは初めてかもしれないので構築をくれたりむさんには感謝しかない。本当にありがとうございました。

来期の大怪獣バトルですが今のところやる予定はないです。サンダーが死滅したらやるかもしれません。またどこかで会いましょう。

 

 

 

 

 

 

ここから宣伝です。読んでけ。

 

 

 

僕の今一押しの百合漫画「踊り場にスカートが鳴る」が好評発売中です。ここから1話読めますのでよろしくお願いします。まだ2巻しか発売してないので余裕で追いつけます。

https://twitter.com/remon__pie/status/1405813794555662338?s=21&t=Pa9vswSON12ORY-66szTug

 

 

僕の推し声優の東山奈央さんが9/28にアルバム出します。今回作曲陣がいいところ集めてきてるので多分期待していいです。もうちょいしたらクロスフェードとかも出ると思うのでよろしくお願いします。

https://twitter.com/naobou_official/status/1562726708499066880?s=21&t=Pa9vswSON12ORY-66szTug

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!