True Destiny

この世界覆う壁があるんなら 闇夜ごと、この手で壊すよ

オレが最期にみせるのは未来にたくすポケモン魂だ! "人間"の魂だ!

内容は真面目です。多分。一言でいうと僕が抱えたままだった思考のゴミ捨て場です。誰か上手く役に立ててくれたらとても嬉しいです。

 

 

・「まもる」って技について

主な使用用途は様子見だったりZ技透かしだったりになるのかな。この技うまく使えれば強いんじゃないかなあと思ってたり。1位の人も使ってたみたいだし。

でもこの技って相手が殴ってこなかったら基本ディスアドにしかならないんだよね。テッカグヤなんかは宿り木があるからそうなりにくいけどやみくもに使っていい技じゃないから構築力もプレイングも問われる技だなあと。

 

リザードンゲッコウガを守るで判別したい

さっきの話の続き。実際に僕が昔「この2体いれば相手からしたら選出画面実質8体じゃね?」とかやってたくらいだしこいつらの型判別は試合を大きく左右すると思う。で、まあ誰で守ればいいのかなって話。結論から言うと「受けだしからでもリザXに勝てるポケモン」がいいと思う。多分1ターン自由を与えて一番ディスアドになるのがリザXだと考えてるので。だからレヒレと残りケアが効くであろうポリ2がいいかなーとか考えてました。本当かは知りません。

 

・カバリザYvsカバマンダガルドうんたら

カバマンダ系統には僕はよくカバリザナット(たまにミミッキュ)って出してました。理由としては

・カバナットと出すことでマンダ、コケコ、ミミッキュに対して役割集中を防げる

・ガルドやカバルドンをリザYが一撃で飛ばせる

とかうんたら。でもこの選出ってリザYにめざ氷ないと特殊マンダに簡単に崩されるんだよね。かといって従来の物理マンダに勝てないし。勝ててもガルドの影撃ちだったりカミツルギの圏内に入って負けるし。ちなみにノーマルZは使ってるやつがキモいから身元特定して殺〇す方針で。あとたまにカバにオバヒ耐えられるし。とまあ実はリザYってカバマンダに対して結構問題抱えてるわけですよ。勝ててたからいいけどこのボロが出て負けたこと何度もあるし。自分の中でもリザYの採用理由として強い理由がなかなか思いつかなくてそのまま使ってたからそりゃ勝てるわけないよね。「オバヒでカバ飛ばせる」と言えばよく聞こえるけどこいつである理由あるか?

あと対マンダだけなら間違いなくクレセとかポリ2のほうがいいんだけどそれ以外に簡単に隙見せるから結局カバルドンになるのよね。その辺もどうすればよかったんでしょうかね。誰か分かったら教えてください。

 

・マンダナットドラン

こいつらどうすりゃええねん。これを崩せたら未来永劫強かったやろなあ…だれか頑張って崩し方考えてくれ出来たら褒めてあげる。

 

 

 

 

はいこんなところです。他にもあった気がするけど思い出せないからなんかあったらまた書きます。

 

 

 

 

 

最後に独り言。僕のポケモンにおいての夢はシングルレート最終1ページ目でした。ですが残念ながらもうそれは僕には叶えられそうもありません。だからこれを読んでる誰かが僕の夢を代わりに叶えてください。

 

 

おしまい。