True Destiny

この世界覆う壁があるんなら 闇夜ごと、この手で壊すよ

【最高最終2109・72位】リザと青い蛙

 

さよなら、私の青い蛙——。

 

 

 

f:id:lilie_garden:20180515120454p:plain

 

 

5/17追記

このトレーナーカードのフレコに実は意味を持たせたのですがそれに気づいた方がいたようでとても驚きました…

 

 

 

 

【パーティのコンセプト】

リザードンはXとYの2種類、ゲッコウガは激流と変幻自在で役割対象が変わってくるため「この2体同時に入れたら相手からしたら選出画面実質8体じゃね?」というあまりにもしょうもない発想から組み始めました。

 

 

 

【個別解説】

 

 

f:id:lilie_garden:20180313133903g:plain

 

リザードン@メガY

特性 猛火→日照り

性格 控え目

努力値 172-0-0-132-0-204

実数値 175-×-98-215-146

技 火炎放射 ソーラービーム オーバーヒート 原子の力

 

前期使ってたやつ。リザードンミラーで問答無用で原子の力を押していけるのは強かった。しかし前期の影響だと思うがリザカバ対面でオバヒを通してくれる相手が明らかに少なくなった(オバヒを耐えられるorマンダバック)ため、対カバマンダに対して窮屈な動きを強いられた。パーティ全体でヒートロトムウルガモスが重いこともあったが、岩技持ちのゲッコウガも増えたため少なくとも前期よりは通りは悪くなったと思う。

 

 

 

 

 

 

f:id:lilie_garden:20171204095856g:plain

カバルドンゴツゴツメット

特性 砂起こし

性格 腕白

努力値  252-0-252-0-4-0

実数値 215-132-183-×-96-67

技 地震 氷の牙 怠ける 欠伸

 

HBぶっぱ。特に説明することはない。無難に強かった。(KONAMI)

 

 

 

 

 

f:id:lilie_garden:20180515121135g:plain

 

サーナイト@メガ

特性 トレース→フェアリースキン

性格 控え目

努力値 124-0-4-156-20-204

実数値 159-×-86-225-158-146

技 ハイパーボイス サイコショック 目覚めるパワー地面 挑発

 

2枚目のメガ枠。リザYが何もできない相手(クソゴキブリ、ドヒドイデ、ラッキーなど)がいたらこっちを出す。Cはサイコショックでラッキーがほぼ3発、Sは80族抜き、あと適当。

同タイプのカプ・テテフとの大きな違いとして以下の2つを評価して採用。

・メガ前はトレースで貰い火や蓄電を貰い無償降臨することが可能

ハイパーボイスが音技のためグライオンオニゴーリに強い(崩し性能はこちらのほうが高いと考えている)

強かったけど火力も耐久もあともうちょい欲しいかなという印象。しかしめざ地はあまり警戒されなかったためヒードラン入りのサイクルをボッコボコのギッタンギッタンのメッタメタにしてポイしてくれるなど期待通りの活躍をしてくれた。

 

 

 

 

 

 

f:id:lilie_garden:20180515121201g:plain

 

ゲッコウガ@気合の襷

特性 変幻自在

性格 臆病

努力値 4-0-0-252-0-252

実数値 148-103-87-155-91-191

技 波乗り 目覚めるパワー炎 冷凍ビーム 岩石封じ

 

ただのCSぶっぱ。当初は波乗り→ハイドロポンプ、岩石封じ→水手裏剣、気合の襷→水Zという構成だったが先日1位になったオルガモスが調子乗りまくってたこと、ハインプを11451419198104545回外したことに頭に来たためこのように変更した。めざ炎の採用理由はサーナイトリザードンの同時選出を避けるため。リザードンとよりサーナイトと一緒に選出したことのほうが多かった気がする。初手から荒らしにいったり裏から出してストッパーになったりと強かったと思う。初めてこのポケモンを使ったが、技スぺがもっと欲しくなる欲張りな子だと感じた。そのため、パーティに合わせた構成をすることを求められるポケモンであることを肌で実感した。

 

 

 

 

 

 

f:id:lilie_garden:20171204101937g:plain

 

ナットレイ@ウイのみ

特性 鉄のトゲ

性格 呑気

努力値 244-0-140-0-124-0

実数値 180-114-185-×-152-22

技 タネマシンガン ジャイロボール 宿り木の種 鈍い

 

 

前期のやつ。マンダを気合次第で突破するなど最強のポケモン。相手の初手のゲッコウガの引き先にもなってくれた。ちなみに次のターンはめざ炎警戒でリザードンゲッコウガを投げていた。物理積みアタッカーでナットレイを崩しに来る相手に対して鈍いが圧倒的に強かった。サイクルを回すことが出来、相手を詰ませることが出来るという性能を持った恐らく数少ないポケモンであるためそりゃ強い。でも炎相手に好き放題されるためパーティでそこのケアをもう少し出来れば理想だった。

 

 

 

 

 

f:id:lilie_garden:20171204100307g:plain

ミミッキュミミッキュ

特性 化けの皮

性格 意地っ張り

努力値 164-156-188-0-0-0

実数値 151-143-124-×-125-116

技 じゃれつく 影撃ち 呪い トリックルーム

 

 

テンプレのABミミッキュ。ストッパーとしての採用だったため耐久に割いた。トリックルームで裏のポケモンを通すという動きはかなりやった。(リザードンナットレイをトリル下でよく通した)炎タイプが非常に重いパーティなので、シャドークロー、ゴーストZを採用したかったが外せる技が1つもなかったため泣く泣くこの構成となった。

 

 

 

 

きついポケモン

ウルガモス…何CSだけじゃなくDまで上げてきのみ食っとんじゃボケその技リザードンに寄越せゴラ

ヒートロトム…お前嫌い大っ嫌い何浮いとんじゃ地面に降りてこい

ゲッコウガ…自重って言葉知ってる?

ゲンガー…地味にきつい

受けループっぽい低速サイクルパ…選出次第。この手のパーティにカバルドンを出すことは滅多にないため粘り負ける

フェローチェ…Zやめてお願いだから

サザンドラ…なんとかなることはなるけどそれなりに荒らされる

エンペルトサーナイトでなんとか出来なかったら超つらい

 

 

QRパーティ

https://3ds.pokemon-gl.com/rentalteam/usum/BT-4709-90C9

 

 

終結

f:id:lilie_garden:20180515134230j:plain

 

 

TNはLaciaとliz- bluebirdで潜っていました。当たった方は対戦ありがとうございました!

今シーズンはやる気スイッチが入るのがGW前とかなり遅く、時間が足りなかったなと思いました。2100を2シーズン連続で達成できたのは嬉しいですが自分の中で今までにない勝率だったのでもっと早くからやっていればさらに上を目指せたのかなという後悔もあります。来シーズンは最終日あたりが多分テスト直前なのでやるか怪しいですが使いたいポケモンとTN候補はあるので夏休み中は多分やると思います。2か月後か4か月後またここを覗きに来てくれると嬉しいです。 

 

 

 

ポケモンの話はここまでです。ここまで読んでいただきありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前期もやりましたが宣伝です。多分次の記事にもこれやってると思う。

 

 

映画「リズと青い鳥」絶賛公開中です!「響け!ユーフォニアム」を見ていなくて楽しめる内容ですので劇場に足を運んでください!あと5000兆回見たい。

リズと青い鳥」公式HP

http://liz-bluebird.com/

 

 

 

東山奈央さんの3rdシングル「灯火のまにまに」、1stライブ「Rainbow」のBDが5月30日に発売です!是非聴いて、見てください!

東山奈央公式HP

http://toyamanao.com/

灯火のまにまにMV

https://www.youtube.com/watch?v=tXsqImRzm80

1stライブ「Rainbow」プロモーション映像

https://www.youtube.com/watch?v=BE_ziNfO-tQ

 

 

 

 

ついに21世紀最強の百合漫画「やがて君になる」のアニメ化が決定しました!今年の10月より放送開始です!今のうちに原作読もうな!

TVアニメやがて君になる公式HP

http://yagakimi.com/

 

 

 

 

 

宣伝は以上です!ここまで読んでいただきありがとうございました!