True Destiny

この世界覆う壁があるんなら 闇夜ごと、この手で壊すよ

【最高最終2102・74位】カバリザにデブと鋼枠を

 

こんにちは。シャーロットです。

 

今シーズンは最終日に2100乗せることが出来ました。最終100位以内も達成できてとても嬉しいです。それではパーティ紹介に入ります。

 

f:id:lilie_garden:20180313133633p:plain

 

 

 

・コンセプト

ガッサにそれなりに強く、怒り挑発で崩し行えるカプ・コケコをカバリザに突っ込んでそこからサイクルを回せるように組みました。

 

 

f:id:lilie_garden:20180313133903g:plain

 

リザードン@メガY

特性 猛火→日照り

性格 控え目

努力値 172-0-0-132-0-204

実数値 175-×-98-215-146

技 火炎放射 ソーラービーム オーバーヒート 原子の力

 

後述するコケコでジャロゴーリに対して挑発ボルチェンのあとにリザードンを出して起点回避するため80族抜き。

カバルドンの特殊耐久が下がっているためオーバーヒートで一発で吹き飛ばせるのは強かった。(耐えられたのはたしか1度だけ)原子の力はリザードンミラーで安定択を用意するのが主な理由。火炎放射に対してメガ前のリザードンが受け出しされて次のターンの原子の力で沈めることが出来るため非常に強かった。たまに10%の全上昇を引いて試合が終わる。でも所詮10%なので引いたらいいな程度に考えておきましょう。

 

 

f:id:lilie_garden:20171204095856g:plain

 

カバルドンゴツゴツメット

特性 砂起こし

性格 腕白

努力値  252-0-252-0-4-0

実数値 215-132-183-×-96-67

技 地震 氷の牙 怠ける 欠伸

 

ただのゴツメカバルドン。リザYがめざ氷ないため、マンダやランドなどへの引き先としては氷の牙は外せない。でも氷の牙の命中率95だからたまに外してマンダに負ける。なんで100じゃねぇんだふざけんな。また、マンダに羽休めされたターンの氷の牙では身代わりを壊すことが出来ないため欠伸を撃つタイミングは慎重に。身代わりを壊せるまでAを振るという発想もあったが恐らくそれをすると物理耐久が間に合わないと思うため結局HB特化するしかない。

 

 

 

f:id:lilie_garden:20180313140322g:plain

 

カプ・コケコ@イアのみ

特性 エレキフィールド

性格 臆病

努力値 212-0-68-4-28-196

実数値 172-×-114-116-99-192

技 ボルトチェンジ 目覚めるパワー氷 自然の怒り 挑発

 

S最速ゲッコウガ抜き。HB意地っ張りミミッキュミミッキュZを最大乱数切って耐える。ミミッキュと対面したときは挑発→ボルチェンという動きをする。めざ氷はH振りグライオンならポイヒ込みでも2発で落とせる。もちろん向こうの地震も耐える。でも割と木の実発動しない。ぶっちゃけほぼ出さなかったので置物だった。でも受けループとかジャロゴーリには必要なので外せなかった。

 

 

 

f:id:lilie_garden:20180313141042g:plain

 

ギルガルド@食べ残し

特性 バトルスイッチ

性格 穏やか

努力値 252-0-0-100-156-0

実数値 167-63(83)-170(70)-83(183)-209(99)-80 ※()はブレードフォルム時

技 シャドーボール 影撃ち キングシールド 毒毒

 

HDアーゴヨンの+2大文字を最大乱数切って耐える。カミツルギフェローチェ、テテフなども受けるために採用。性格は穏やかにしているが穏やかだから勝った試合は多分なかったけど生意気なら勝てたかもしれない試合はあったため絶対生意気のほうがいい。HDに相当割いているためブレードフォルムでも割と動かせる。影撃ちは前述のリザードンの原子の力ではリザYを落としきれないことが少なからずあるが、影撃ちのおかげでリザードンを残す必要がなくなるなどの場面は多くあるため非常に有用だった。また、このポケモンはどうしても択が発生してしまうが、なるべく最悪の状況を避けることを心掛けた。

 

 

 

f:id:lilie_garden:20180313142015g:plain

 

ナットレイ@ウイのみ

特性 鉄のトゲ

性格 呑気

努力値 244-0-140-0-124-0

実数値 180-114-185-×-152-22

技 タネマシンガン ジャイロボール 宿り木の種 鈍い

 

HDアシレーヌのムンフォ+めざ炎をほぼ耐える。ギャラドス受けやカバルドンの役割集中に対応するため採用。従来のナットレイを起点に出来たり、状況次第でマンダに勝ち目があるなど鈍いは強い。グライオンにギロチンがなければ起点に出来る。あったら避けろ。正直書くことない。

 

 

 

f:id:lilie_garden:20180313144135g:plain

 

カビゴン@バンジのみ

特性 食いしん坊

性格 慎重

努力値 28-220-4-0-252-4

実数値 239-158-86-×-178-51

技 空元気 地震 鈍い リサイクル

 

今期のMVP。激流を含めたゲッコウガに抗うため採用。けたぐりはごめんなさいで。1度しか当たらなかったし当たったら事故。ヒードランとかいうクソゴキブリが嫌いなのでAをH193ドランを最低乱数切って地震で落とせるまで伸ばしている。このポケモンでさえ激流ゲッコウガは状況次第で突破されるため少しでも勝てるようにするためDに相当厚くした。

空元気の理由はゲッコウガの熱湯で火傷を引いて機能停止になるのを考慮して採用したが、これが想像以上に強かった。こいつマジで毒毒撃たれる。空元気を見せたあとですら撃たれるくらいには撃たれる。まあ毒ダメ結構しんどいけど。また、ウルガモスの炎の体を恐れるどころか自分から火傷を引きに行くという罪深い行動を出来る。

物理耐久は振ってる余裕がなかったが相手次第では強引に起点に出来る。具体的にはペリラグナットを粉砕するくらい。でもそれは最終手段なので過信はしすぎないように。何はともあれめっちゃ強かった。禁伝かと思った。

 

 

 

 

・きついポケモン

ランドロス…何とかなるけど超つらい

特殊バシャーモ…Zソラビはゲロ吐くからやめろ

ヒードラン…死ね(直球)

ガブリアス…剣舞やめてくださいお願いしますなんでもしますから

ヒートロトム…トリックがめんどくさい

グライオン…ギロチン当てないでください

ウルガモス…型次第だけど辛い

ハッサム…リザY出せなかったらかなりつらい

ドヒドイデ…降参

身代り持ちポリゴンZ…リザYで焼くかナットレイでどうにかする

なんかスタンパとかに突っ込まれてるオニゴーリ…死ね(直球)

イーブイバトン…降参

 

 

 

 

最終成績

TN BloomIntoYou

最高最終 2102 74位

f:id:lilie_garden:20180313150341j:plain

 

 

 

 

 

 

QRページ

 

スペシャルサンクス

最終日通話で付き合ってくれたわだーだ君とわいたさん

 

 

 

 

 

 

構築記事はここまでです!S8お疲れ様でした!

ここまで読んでいただきありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここから先は個人の趣味の宣伝です。これやりたくて今期頑張ってたから許して。

 

 

 

4月より放送開始のTVアニメ「かくりよの宿飯」のOPに東山奈央さんのタイアップが決定しました!ぜひチェックしてみてください!

 

東山奈央HP

 

かくりよの宿飯HP

 

 

 

現在放送中のTVアニメ「citrus」の最新刊が3/23に発売です!アニメでハマった人は原作も是非読んでください!

 

 

citrus(9) 特装版

https://www.amazon.co.jp/citrus-9-%E7%89%B9%E8%A3%85%E7%89%88-%E7%99%BE%E5%90%88%E5%A7%AB%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9-%E3%82%B5%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%A6%E3%82%BF/dp/4758077940

 

 

 

 

 

 

 

ここまで読んでいただいた皆様、改めてありがとうございました!