True Destiny

この世界覆う壁があるんなら 闇夜ごと、この手で壊すよ

あろーらいしつぶてわんわんお

ROM売ったので大会参加出来ませんが考察だけはしておきます。ルールはノーマルルールでアローライシツブテ1on1するだけ。あとは特にないらしい。

 

 

 


じゃあアローライシツブテを見ていきましょう。


アローライシツブテ
タイプ:岩・電気
特性:磁力・頑丈・エレキスキン
種族値:40-80-100-30-30-20


こいつの合計種族値300だから2倍にすると600族になるんだけどそれでも弱そうだなこいつ。

 


・特性について


磁力…少なくともこのルールにおいてはゴミ。お前生きてて楽しいか?


頑丈…1on1で一方的にやられるということがなくなる、つまり少なくとも1回は行動できるのでそりゃ強い。基本的にはこれじゃないかなあ、夢特性じゃないから厳選も楽だし


エレキスキン…ノーマルタイプの技を1.2倍にして電気タイプの技にするやつ。Z大爆発のロマンはあるけどこれA特化しても無振りアローライシツブテが低乱数なんだよね。正直これにする理由もあんまりないと思う、磁力よりはマシだろうけど

 

 


結論:無難に頑丈が強そう

 

 


・技について


1、先制技およびS操作
まずアローライシツブテに先制技はない。特性の頑丈まで考慮すると基本的に先に動いた方が強い。また、攻撃技の追加効果でS下げながら頑丈を潰すという動きが無難に見える。というわけでそれらの技を見ていこう。


地ならし…4倍!命中率100!強い!


岩石封じ…タイプ一致威力60命中率95。風船の可能性とか考えると採用率は高そう


エレキネット…威力55に下がってるし半減だしであんまり魅力は感じない。岩石封じを差し置いてまで採用する意味は少なくともオレには見つけられそうもない

 


2、地面技
タイプ不一致とはいえ4倍であるし見ていきましょう。


地ならし…さっきも出たやつ。S下げながら殴れるし強い。A特化なら無振りイシツブテ乱数1発。でもHB特化で輝石持たれると確定3発…


地震…めっちゃ火力出るやつ。なんとA無補正無振りでもHB特化輝石ですら低乱2発


大地の力…少し計算したけど特殊版地震みたいな感じ、普通に強いと思う

 

 


地震か大地は欲しいですね、正直環境とか分かんないしこの辺は好みだと思う

 

 


3、このルール最強の技


電磁浮遊…なんと5ターン浮きます。さっき考察した地面技全て無に帰します。このルールで一番めんどくさい技だと思う。打点が一気に減っちゃったよ…

 

 


4、その他諸々の技


ストーンエッジ…岩Zでズドーン
カウンター…大地の力飛んできて草
気合パンチ…戦姫絶唱シンフォギア3期で393が言ってた「響が握った拳は、世界で一番優しい拳だよ」って台詞大好き。泣けるよな
馬鹿力…自分の特性を天邪鬼と勘違いしてた
瓦割り…まあそれなりの打点にはなるんじゃない?
大爆発…ダイナミック降参。試合に負けても勝負で負けるな
充電…ありかもしれない
守る…様子見。技スペあるなら採用価値あり

 

 


こんなもん?

 

 


・持ち物


進化の輝石…強い。これ持たせときゃ大抵の技は耐える
各種Z…頑丈潰した後にぶっ飛ばしてグッドゲーム
拘りスカーフ…正直強くないと思う。S下げられると切り捨てで最速より遅くなるし地面技押して電磁浮遊されたら終わりだし
風船…いきなり大ダメージ受けることを避けれるので持たせる価値はある
半減きのみ…「風船ないと思った?残念!シュカでしたバーカ!」って煽れる
推しのブロマイド…持っとけ大事


他にあったっけ?

 

 

 

 

 


で、ここまで考えた結果僕の中で目指すところは決まりました。その結果辿り着いたのがこちら。


特性:頑丈
努力値:陽気ASぶっぱ
持ち物:格闘Z
技:気合パンチ 地ならし 岩石封じ 大爆発

 


細かい説明は省きます、オレが何を考えてこうしたか。答えを知りたきゃオレのところに来い。ただし大会終わるまでは正解か不正解かでしか答えません。そこは君達で考えてね

 

 

 

 

 


ここからは本編の宣伝です。

 


こちらのフォローをお願いします。
https://twitter.com/koyamamomoyo
https://twitter.com/SoundOrion0310
https://twitter.com/Rebirth_PR

 

 

 

f:id:lilie_garden:20191003093250j:image
f:id:lilie_garden:20191003093301j:image
f:id:lilie_garden:20191003093244j:image
f:id:lilie_garden:20191003093312j:image
f:id:lilie_garden:20191003093254j:image
f:id:lilie_garden:20191003093247j:image
f:id:lilie_garden:20191003093304j:image
f:id:lilie_garden:20191003093241j:image
f:id:lilie_garden:20191003093309j:image
f:id:lilie_garden:20191003093257j:image
f:id:lilie_garden:20191003093306j:image

 

 

今日もオレの推しがかわいい!