True Destiny

この世界覆う壁があるんなら 闇夜ごと、この手で壊すよ

就活まとめ

先日就活が終わりましたのでそのまとめ的な感じです。今後就活するときに少しでも役に立ったらいいなというのと個人的な思い出として書きました。ダラダラ読んでくださいな。

 

 

 

 

 

まず私が申し込んだのは10社です。うち4社が自分でエントリーしたもの、6社が後述する紹介会社を通してエントリーしたものです。実際に結果が出るまでやったのは6社で、残りの4社は辞退しました。あとほぼIT企業です。
紹介会社というものが何かっていう説明の後に結果が出た順に軽く書いていきます。

 

 


・紹介会社について
大学の方で多分就活のうんたらかんたらっていうのは3年生の時点でやってくれると思うんだけど、そこでマイナビリクナビ、キャリスタだったかの3社に登録しました。で、そこからだと思うんだけど「リクナビ就活エージェント」ってところからたしか2月くらいに電話がかかってきて、まあ金かからないしせっかくだからやるか程度のノリでお願いしたわけですよ。
んでまあ結論から言うと救われた。めっちゃ救われた。すんげえ救われた。「こういう職業がいい」「こんな社風がいい」みたいに条件を電話越しに言うと担当の人がそういう企業を探してくれる。あとはそこから良さげな企業にエントリーして返事を待つだけ。で、このエントリーのタイミングで予めネット上で作成したオープンES(これもリクナビの方で作れます)っていうのを紹介会社の方が希望した企業に送ってくれる。要するにこれが書類選考。で、これが通ると説明会や選考に移るという形になっています。システムとしてはこんな感じです。頑張って理解して。あとこの面接とかもこの企業はどういうこと聞いてくるかとかも教えてくれたりします。

 

 

 


んじゃあとはオレVS企業の報告です。以下常体。

 

 


1、企業A
合同企業説明会で声かけられて良さそうだなと思ったところ。初回のグループワークで落とされた。なんかあんまり会話に入っていけなかったしまあそりゃそうだって感じ。説明会のタイミングでなんか面白そうなことやってたからそこに興味を持ったのもあったからもう少し先に進みたかったっちゃ進みたかった。

 

 


2、企業B
紹介会社を通しての企業。一発限りの面接でたしか社長が出てきた。グループ面接って聞いてたのに1on1が始まって聞いてないんだが?って言ってるうちに終わった。たしか20分くらい。僕自身の受け答えも結構怪しかったんだけどその面接の人が途中で眼鏡いじりだしたりでお前聞いてんのかって内心思いながら話してたので落とされてもそんなにダメージなかった。正直仮に通っててもここには入りたくなかったなあ。

 

 


3、企業C
夏休みのインターンでいったところ。適性試験とか筆記試験は通って第3段階の一次面接で落とされた。割と気に入ってた企業だったのでまあまあショックでかかった。面接の方もたしかヘマは踏まなかった覚えあるし。で、落選の通知なんだけど「あなたの魅力はわかった、でもここではその魅力は発揮できない」って書いてあったから「お前にオレという馬は乗りこなせなかったか…」って黄昏てた。これは余談なんだけどここの企業には一次面接のとき以外いつも同じ人事の人と顔を合わせてたんだけどこの人のおっぱいがでかくてそこに目線がいかないようにするのが大変だった。落ちたのこれの影響あるかもしれない。人事にルックスいい人採用したくなる気持ちはよく分かるんだけどおっぱいは程々にしてくれ童貞に優しくない。

 

 


4、企業D
これも紹介会社を通しての企業。社風が良さそうってことで申し込んだけどお昼から夕方まで初回がかなり長丁場になった。まあインターンシップ兼試験って感じだったからそりゃ長くなるよねって終わったあとは納得いった。で、ここの面接が1回きりで部門の結構なお偉いさんとの1on1が始まった。時間は40分くらいだったかなあと思う。この前日だったかに企業Cの落選通知が来てたのもあってかなり緊張して上手く受け答え出来てなかった気がする。質問に対して上手く答えられなくて面接官の人との会話の中で無理やり答えたけどなんかあれ答えになってたのかかなり怪しかった。「あんた何したくてうち志望したの?」って質問に「内容より社風を優先した」って答えたら理由は納得してくれたけど向こうの聞きたかったことは言えなかったしどうなんだろうねって思ってた。
でもなんか知らんけど受かった。割と終わったあと「やべー…」とか思ってたし記憶もろくになかったので本当に嬉しかった。このタイミングでここと後述する企業E、Fを除いて全部辞退。

 

 


5、企業E
合同企業説明会で見つけたところ。たしか筆記試験が通って、適性試験とグループワークとエントリーシートがまとまってた第2段階で落ちた。企業Aのときと違ってグループワーク自体は結構会話に絡んでいけたと思う。けど渡されたエントリーシートを当日20分の制限時間で書くことになって部屋に時計がなかったから中途半端になるの避けたかったりで内容がすっからかんだったので多分落ちた原因はここが大きかったかなと思う。このエントリーシートで書く内容は志望理由と入ったら何したいかとかだったはず。ちなみにこれ通ってたら最終の面接があったんだけど結構詳しく聞くとかって言ってたから多分どっかでボロ出て落ちてた気がする。あとこの企業「社員の個性を大切にします!」って言ってたのに説明会の時緊張してたのかもしれないけどお世辞にも話すの得意とは言えなさそうな人が説明しててツッコミ入れたくてうずうずしてたのがいい思い出。

 

 


6、企業F
この記事読んでる人みんな一度は聞いたことあるやろってゲーム企業。唯一ITから外れたところ。合同企業説明会で見つけて昔ゲーム作りたいと思ってたのでその夢追っかけるために志望。まずネットで出すエントリーシートはさっきの紹介会社で使ったオープンESの内容をほぼ流用して通過。次の筆記試験で大学受験のときなら出来たやろなあって内容多かったけどもちろん忘れてたので絶対落ちたと思ってたけど何故か通った。「嘘やろ!?」って爆笑したのはっきり覚えてる。で、一次面接でなんか結構深いところまで聞かれた。「何のゲームしてるか」とか「どんなゲーム作りたいか」とか「どういうことができる技術者になりたいか」とか。あと話してる時に鞄が椅子から落ちたんだけど今思うとあれはオレの未来を映し出していたのかもしれない。それとオフィスがめっちゃ綺麗だった。二階だったんだけどガラス張りだから外が見えてちょうど桜がいい感じに見えて感動してた。

 

 

 

 


はい以上です。というわけで1つ内定もらって5つ落とされました。あとは箇条書きで反省会です。

 

 


・筆記試験はSPIとかあるけどネットとか漁れば問題出てくるので受ける前に少しでいいから解いたほうがいい。あとこの手の試験よほどの人じゃない限り制限時間内に終わらないようになってるから最後まで解けなくても「まあこんなもんよな」程度に思っていい。
・スーツとかは2着あった方がいい。二日連続で説明会なんてザラだし片方クリーニングに出してるってときに着るやつありませんなんてことになるわけにはいかないので。
・ここにあげなかった企業で実は説明会のタイミングで履歴書を出すってところがあってそのことに当日の朝気付いて電車の中と駅のホームで大慌てで書いたっていうバカみたいなことしたので最低でも前日の夜には確認しましょう。成績証明書とか出せってところもあるしそこは怠っちゃダメよ。
・面接とかで「この企業に入ったら何したいか」っていうのはほぼ聞かれるだろうからこれは説明会や資料を読んで答えられるようにしておくべき。2つもあれば上等だと思う。
・もしあるなら腕時計あったほうがいい。つけなくてもいいから鞄に放り込んどくとかでもいいはず。
・これ難しいかもしれないけど塾講師のバイトとかしておくと結構いいかもしれない。友達がやってたんだけどスーツに慣れてたり高校生教えてたから筆記試験が出来良かったりしたみたい。
・落とされたときは「オレを落としたことを後悔しろバーカ!」程度に思っておきましょう。君を必要としてくれる企業は必ずいるんだ。

 

 


こんなところかなと。思い出したら追記します。割と当たり前のことばっかだけどそれが出来る出来ないじゃ変わってくるので怠らずにやりましょう。

 

 

 


最後に就活を通しての感想を書いて終わろうと思います。
4月の早い段階で終われたので周りと比べてもかなり早く終われたんじゃないかなと思います。現段階で5月まで確定してる友達もいるので。ただ「早く終わればいい」じゃなくて「自分の納得いく結果で終わらせる」ということが大事だということは間違えないでください。オレ自身は企業Dからだけだったけど自分のスペックとか考えたら出来すぎてると思うくらいにはいい企業から内定いただけたので満足してます。EとFももう少し行けたらとは思ったけど落ちても「あちゃーwww」って感じなのでいいところから内定1つ貰ってるだけで気持ちの持ちよう変わるなあとも実感しました。あとこの二つの落選通知なんですが二日連続で届いたので終わってみるとあっさり終わったなって印象もあります。あとはちゃんと卒業して社会人という牢屋に入れるよう頑張ります。

 

 


これで就活のまとめは終わろうと思います。何か質問などあればお気軽に聞いてください。答えられる範囲でお答えします。また、これは知り合いに限らせていただきますが紹介会社のサービスを自分も受けたいという方は連絡してください、まだ担当の人と連絡出来るので聞くことくらいは出来ると思います。

 

 

あと軽く宣伝ですが新生活が始まりましたね。というわけでここはひとつ応援ソングでもどうですか?

 

 https://www.youtube.com/watch?v=1mdHxygKEzo

 

 

群青インフィニティ(BD付初回限定盤)

群青インフィニティ(BD付初回限定盤)

 

 

 


ここまで読んでいただきありがとうございました!