True Destiny

この世界覆う壁があるんなら 闇夜ごと、この手で壊すよ

少女☆歌劇レヴュースタァライト 2ndスタァライブ Starry Desert 夜の部 感想

昨日スタァライトのライブ行ってまいりました!めっちゃ楽しかったしボロクソ泣きましたね。アニメから入ったにわかなので色々至らないところがあったり例のごとく日本語を喋ってないブログではございますがご了承ください。

 

まず今回の僕の席の話なんですけど、†最前のど真ん中†とかいう人生で一度あるかどうかの神席でした…!10列目だったので当初は「お、めっちゃ近いし真ん中やん!いい席引いたやったぜ!」と思っていたのですがいざ蓋を開けてみたら最前列。座ってからしばらく変な笑い声出してました。やべえぞ最前。ほらステージの階段あるじゃん。あれ割れるじゃん。その線見えたもん。スタァライトだから舞台の中心にポジションゼロあるじゃん。あれ見えたもん。公演中ずっと「全体見れないから推しを見るか真ん中見るか」とかいう超贅沢な悩みを抱えてました…あとカメラマンが時々ジャマいやほんとにもう最高でした。神様ありがとうございます。

 

そんなオレの話はどうでもいいんだライブの話するぞ。先にセトリ書いておきますね。そっちのほうが書きやすいの許して。

 

オープニングアクト

プラチナ・フォルテ

ディスカバリー

【第1幕】

星のダイアローグ

よろしく九九組

舞台プレパレイション(5thシングル「約束タワー」のカップリング)

恋は太陽(BD3巻)

MY friend ~Arrie~(BD1巻)

You are a ghost,I am  a ghost ~劇場のゴースト~(BD2巻)

Fry Me to the Star

ロマンティッククルージン

ディスカバリー

【第2幕】

世界を灰にするまで

The Star Knows

誇りと驕り

恋の魔球

花咲か唄

RE:CREATE

星々の絆

-Star Divine- フィナーレ

舞台少女心得 幕間

スタァライト

星のダイアローグ

【アンコール】

願いは光になって

約束タワー

スタァライトシアター

 

 

オープニングアクト

シークフェルトの皆さん!惚れました推します(ちょろいオタク)プラチナ・フォルテのフルもディスカバリー!も最高でしたCD買います。特に印象的だったのは晶役の野本ほたるさん。背高くて美しかったです…シークフェルトの中心に立つだけあって絵になってたわ、まんま雪代晶だったね。あとやちよ役の工藤晴香さんのやちよ感めっちゃ出ててすごくよかったです。スタリラもあるし今後も楽曲増えてほしいなあ。

 

・第1幕

なんで新曲歌ってるんですかね(歓喜)星のダイアローグからこのライブが始まるのまさに少女☆歌劇レヴュースタァライトって感じでめっちゃ嬉しいですありがとうご0ざいます。このアニメの楽曲の幅の広さに驚かされるくらいには密度の濃い内容でした。

ここで一番強かったのが「You are a ghost,I am  a ghost ~劇場のゴースト~」がおそらくフル初披露だったと思うんですけど最後のまほ姉の叫び声と舞台から退場するときのみもりんの表情までの流れがやばい。舞台というものをよく知らないのもあってこんな曲があるのかと衝撃的でした。円盤買います。そのあとの「Fry Me to the Star」は全員でパート分けて歌ってたのとてもよかったです。多分アニメEDを繋ぎ合わせた形になってたはず。歌ってる人に合わせて後ろの映像がそのキャラに代わっていたのですが真矢クロが映った時は拝んでました。

f:id:lilie_garden:20181224001724j:plain

 

f:id:lilie_garden:20181224001751j:plain

 

いやだってこれが映ったんだよ?そりゃ拝むよね?むしろ「真矢クロー!」って叫ばなかったこと褒めてほしいわ。みもりんがこの曲好きだからセンターに持ってきたけど歌ってる部分少なかった話好き。

最後の曲のディスカバリー!はスタリラやってるから親の声より聴いた曲だったけど生で聴くとやっぱ違うなあと思いました。みんなで行くよ!みんなで飛ぶよ!ワン!トゥー!スリー!とかレッツゴー!レッツゴー!ってコール出来る曲だからどうしたって楽しくなっちゃいますね。

 

・第2幕

この日一番印象深かったのがこの第2幕。アニメを舞台で再現してくれたのがこれなので本当に楽しかったし感情が崩壊しまくった…あのキリンのいい声から始まったしテンション上がりっぱなしでしたね…

 

世界を灰にするまで

ひかりちゃんと純那ちゃん、そして華恋ちゃんが飛び入りする曲。アタシ再生産からの華恋ちゃんの口上かっこよすぎたしスポットライトまで再現されててうおおおおおおお!!ってなった(KONAMI)終わった後のひかりちゃんのバッ華恋!まで聴けて感激モノですよ…

 

The Star Knows

掴んで見せます自分星!の純那ちゃんの口上かっこいいよね…弓の軌道を光の演出で表現しててうおおすげえ!ってなった(KONAMI)華恋ちゃんがきれいに光に挟まれてたり演出のすごさを深く実感した。2話見ると純那ちゃん応援したくなる…ならない?

 

誇りと驕り

真矢様のオタクなのでこの日一番テンション上がった気がする。

真矢様「今宵、キラめきをあなたに!」

オレ「真矢様ぁぁぁぁぁぁぁ!!」

真矢様「ポジション・ゼロ。This is 天堂真矢!」

オレ「真矢様ぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!」

そりゃこうなるよね。3話のあの真矢様のかっこよさ、This is 天堂真矢が目の前で見れて幸せすぎた…真矢様の王者の風格毎度のことながらすげぇよ…富田麻帆さん歌うますぎて超かっこいいんですよみんな見に来て?マジで真矢様が現実にいるから!

 

恋の魔球

あの超絶かっこいい真矢様の直後にこれだから落差激しくて笑うしかなかったこの曲。裏の映像でパシフィコ横浜を走り回る小山百代さんの映像を流すセンスすげえよ…

まひる「華恋ちゃん!バッティング勝負だよ!」

華恋「えぇ!?」

このあと二人ともバッティングするも空振りしまくってて面白すぎたwwwでもアニメの華恋ちゃんのセリフをもよちゃんが言ったところで涙出たよ…泣けるんだよな5話

 

花咲か唄

この曲始まる前にあのレヴューの通知流すのわかってるわほんと。和風の曲ってかっこよくて好きです。スタンドマイク使って歌ってるのかっこよかったわ。お互いの武器を一度おいてそれを場所交換してお互いが渡して決着つけるのテンション上がりましたねぇ!しかも桜の花びらがめっちゃ舞う演出までしてくれて見入ってしまったよ…ここまでアニメ再現してくれるとは。終わった後の背中合わせるのもしゅき…

 

RE:CREATE

始まる前にこれ来たら死ぬって言ってたらほんとにきちゃったRE:CREATE。死にました。時間の関係かいっつも泣くオルゴールがカットされてたけどそれでも泣いたわ。アニメに忠実だからこの曲からひかりちゃんの武器も変えてくれたし大満足です。霧の中からキラめきを再生産したひかりちゃんが出てきたところで鳥肌ブワァってなりましたね。みもりんの歌声で感情崩壊したわほんと。最後のひかりちゃんのポジション・ゼロ!かっこよすぎるんだよなあ…でも正直ワガママだとは思うけどオルゴール部分来てたらオレどうなってたのかなあと思ってしまうのでそれ込みで見たかったなあ…

 

星々の絆

小泉萌香さんの迫真すぎる歌やセリフにビリビリきた。自分の再演を終わらせないためにもうあとがなくなったばななちゃんの必死さが完全に再現されててやばい。普段じゃ考えられないようなばななちゃんの変わりっぷりとかすげえんだよもえぴすげえよ好きです。どうしてもばななちゃんが強くなる曲だけど華恋ちゃんのこの曲の歌声聴いてるとなんか泣けるんだよ分かる人おらん?9話のラストのじゅんなななの会話スクリーンで流れてオレの涙腺が無事死亡。お前それやってくれるの神かよありがとう…

 

-Star Divine- フィナーレ

みんな大好きオレも大好きStar Divine。2幕は座って見てねって言われてたけどここだけは暴れさせてほしかったぜ…あのねあのねこれの何がすごいって間奏部分の真矢クロの再現もしてくれたの。あの真矢様とクロちゃんがレヴューそっちのけでイチャついてたあれあるじゃん、あれやってくれたの拝みますよねそりゃ!?真矢様とクロちゃんが手をつないで回転して攻撃するあれまでやってくれたからねたまらねえわほんと。かれひかVS真矢クロとかいう宇宙が見れて最高でしたありがとうございます。真矢様の「舞台に生かされている」から華恋ちゃんの「切っ先に栄光止まれ」が生で聴けて本当にもう…ラストひかりちゃんが華恋ちゃんの右手に左手重ねて「ポジション・ゼロ!」するのすんげえ好き。終わった後に真矢クロの映像流してくれたしありがとうございます無事死にました

 

舞台少女心得 幕間

アニメでめっちゃ泣いたあれ。華恋ちゃんが舞台を降りて客席の間を歩いて回るのアニメ見てるみたいで最高でした。純那ちゃんとかまひるちゃんもいつの間にか客席のほうにいたし後ろ振り向いたり前見たり忙しかったです。アニメ通り少しずつ人が増えていく構成にしてくれたの嬉しかったです…華恋ちゃんがみんなに見送られてひかりちゃんを取り戻しに行くの最高に主人公なんだよなあ。最後の華恋ちゃんの「舞台で待ってて」ってセリフで嗚咽漏れるくらいには泣きました。ありがとう…

 

スタァライト

最終回が目の前のステージで見れたわ…序盤のひかりちゃんパートで相変わらずみもりんすげぇ…って圧倒されてました。華恋ちゃんパートでステージに東京タワーがライトで映し出されたときはたまらなかったね。これが見たかったんや…!しかも最終回の華恋ちゃんとひかりちゃんのお互いのためだけの口上まで見れたし本当にお前ってやつは…あの「あなたをスタァライト、しちゃいます」「私のすべて、奪って見せて」大好きなんだよ。みんなからひかりちゃんたった一人のためなの最高だよな。終わった後に手をつないで「覚えてる?あの約束のこと」「覚えてるよ、あの約束のこと」「「ポジション・ゼロ」」で死んだわ。かれひか最高だわありがとな…

 

星のダイアローグ

お前ここまで再現するのかよぉ!?(歓喜)ちゃんと2番からやってくれるし嬉しすぎたわ!みんな出てきて「立って立って」ってジェスチャーされたから止まらない涙流しながらペンライト振ってたわ。この曲ってアニメ見終わると聞こえ方変わってきてなんか涙出てくるんですよね、また泣いてました。これの直後だもんそりゃ泣くよね…アニメと違って最後まで歌いきってくれたしこれはこれでよかったなと。第2幕を締めくくるには最高の終わり方でした…

 

【アンコール】

自慢いいですか?願いは光になってでまほ姉と目があいました。ドキッっとしました。第1幕で新曲結構やったのに懲りずにまた新曲「約束タワー」やってくれたしみんな頑張りすぎだありがとう…あの星形のステッキでタワーを9人で作るのすごく好きだからまたやってほしい。すごくいい曲だったし買います。このライブをスタァライトシアターで締めくくってくれたからすごく楽しい気分で終われました。終わった後しばらくスタァライトシアターのサビの部分脳内無限ループしてたのはオレだけじゃないはず。

 

 

 

 

大体こんな感じでした!わけわからない?すまんなそれは。自分の目で確かめてくれ。あとは適当に色々書いていきます。

真矢様が好きなので定期的にまほ姉を目で追っかけてたんですけど大好きです()この人が真矢様の中の人って言われても今でも信じられないくらい別人なんですよ普段かわいいんですよでもスイッチ入ると間違いなく星翔主席のThis is 天堂真矢なんですよ。そりゃ好きなるやん。みもりんの喋ってる横でなんかあいあいとイチャついてて死亡しました。さっきも言ったけどあんな近くで「This is 天堂真矢!」見れたの最高に幸せでした!まほ姉、神様本当にありがとう!!みんな富田麻帆さんをよろしくな。

あとばななちゃん役のもえぴこと小泉萌香さんかわいすぎませんか面白すぎませんか?MCで盛大に笑ったわみんない向かって「はい隣の人と友達になって!」ってオタクにはハードル高すぎるわwww1幕ではい次もえぴってなったときに「うわああああ!」って崩れ落ちて音響機材でちょうど見えなくなったとき「なんだこのかわいい生き物」って見てました。好きになった勢いで帰りにブロマイド買いました。

最後のあいさつで演者のみんなが本当に楽しそうで仲良くてスタァライトを愛してくれてるのが伝わってきてよかったです。もよちゃんのあいさつでみんなもよちゃんにマイク出して喋らせてるところは結構印象に残ってます。主役なっだけあってもよちゃん今日一番きつかっただろうし本当にお疲れさまでした。間違いなくあなたが我らが主人公の愛城華恋です。

 

 

多分もうだいたいのことは書いたと思うのでここらで終わりにしたいと思います。アニメから知ったこの少女☆歌劇レヴュースタァライトでしたがこの作品に出会えてよかったと心から思います。これからも追いかけ続けたいし舞台少女のキラめきをもっと見たいです!次は3月にオーケストラがあるそうなのでぜひ参加したいと思います!下のほうにリンクとか貼っておくので興味を持った方はこの作品に触れてくれると舞台創造科の一人としてとても嬉しいです!!

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!!

 

 

 

 

・公式HP

少女☆歌劇 レヴュースタァライト

 

・公式Twitter

少女☆歌劇 レヴュースタァライト(@revuestarlight)さん | Twitter

 

・ゲーム「スタリラ」HP

少女☆歌劇 レヴュースタァライト -Re LIVE-(スタリラ)公式サイト

 

 

 ・円盤

少女☆歌劇 レヴュースタァライト Blu-ray BOX1

少女☆歌劇 レヴュースタァライト Blu-ray BOX1

 

 

 

・5thシングル