True Destiny

この世界覆う壁があるんなら 闇夜ごと、この手で壊すよ

【雑記】12/20反省会

昨日の夜キャスでやってたときの反省会。一応運よく勝てたからいいけど立ち回り結構反省すべきだなと感じたのでその日記。

 

その問題の試合はこちら。ぶっちゃけこれだけじゃ終わらず次枠までいって結局50分近くやってたので見なくても大丈夫です。

https://twitcasting.tv/restart___world/movie/513910116

 

で、今回反省すべきだったのはスイクンVSラッキーの部分。なんか途中ヤドランに引いて即ラッキーに戻す立ち回りをしてたけどおそらくPP温存のため。ちなみに私はめんどくさがってPP数えてませんでした。最低でも相手の回復ソースくらいはちゃんと数えましょう。

 

お互いの技構成がこちら。()にPPの最大値記載。

 

自分:スイクン

熱湯(24)、瞑想(32)、冷凍ビーム(16)、身代わり(16)

お相手:ラッキー

地球投げ(32)、瞑想(32)、タマゴ産み(16)、毒毒(16)

 

パッと見合計数だとラッキーのほうが12上だけどスイクンにはプレッシャーがあるため地球投げ、毒毒のPPは実質半分。それを考慮するとこちらのほうが16多いと考えていい。ついでに身代わりを地球投げ2回で壊さないといけないため1度の身代わりで地球投げ4回稼げる。これを考慮したりするならPPの回数を数えて合計数も計算しながら立ち回るべきだったなあと。あと前半何を思ったかいたずらに熱湯押したのもよくなかった。瞑想が見えた時点で火傷入ったら熱湯のPP温存に走る方針を立てていくべきだった。火傷入ったら相手は最低8ターンに1度は回復挟まないといけない状況に追い込めるし。急所なんて祈ってポンポン引いてくれる代物じゃないんだからあまり期待せず相手のPPを削ることを優先すべき。あとはこちらが考えるべきことは地球投げ連打されてHP管理が出来なくなったりせず、あとは引いてきそうなタイミングを見計らいながら冷凍ビームあたりで殴っていくことくらい。

あとこの記事書いてる途中で思ったけどこの試合での選出はスイクンナットレイエルレイド。これムキになってわざわざスイクンでラッキー突破する必要なくね?ラッキーなんてよほどのことがない限りナットレイエルレイドに勝てないんだから。それ考えたらエルレイドの枠をリザードンにすればよかった気がする。俗にいう役割集中ってやつに入るんですかね。もしそのような選出をした場合、スイクンでラッキーのタマゴ産みのPPを枯らすことで裏のリザードンを通すという動きを取ることがここで可能になる。こういうことを選出画面で考えなかったしこの勝ち筋を見出すことが出来なかったあたり自分の実力のなさなのかなと思いました。これが試合中に出来るようになれたら理想ですね。

 

 

ハイ以上ですお疲れさまでした。こんなよく分からん記事をここま読んでくれてありがとうございます。さてそんな皆さんにちょっとしたお礼におねロリものをご紹介いたします。おねロリはいいぞ。

 

 

三日月のカルテ1 (百合姫コミックス)

三日月のカルテ1 (百合姫コミックス)