True Destiny

この世界覆う壁があるんなら 闇夜ごと、この手で壊すよ

ぽけいもんの話

オレ自身が周りの人によく言ってる話。ためになるかは知りません。

 

7世代シングルって6世代に比べてパーティ構築、立ち回り共に「諦めないといけないこと」があまりに多すぎる。(6世代以前を知らないのでそこは許して)もう少し話すとパーティ構築では「この技を持ったAは無理」とか「AとBの並びは崩せない」とか。立ち回りは「裏がAだったら負け」とか「襷持ってたら負け」とか。要するに全部に対応することがより難しくなってきたってこと。まあそもそもあれだけの数のポケモンや技にたった6匹で全部対応しなさいってのが無理な話だよね。KP上位30匹に絞ってもパーティの組み合わせは30C6で593775通り(計算ミスってたらごめん)だしそりゃ無理だ。

 

多分立ち回り、プレイングに関してはその都度自分の勝ち筋、負け筋をしっかり理解できれば適切な行動がとれると思う。(そもそもこのゲーム自体「正解」といえる事柄が少なすぎるとは思うけど)ここで「〇〇だったら絶対勝てない」ってことに気づければその線を諦めて他の視点から勝ち筋を探していけばいい。当たり前のことなんだけど意外とこれが出来てない人はいるんじゃないかな。オレも多分出来てない。この辺の話に関してはもう経験して学んでくれとしか言いようがない。

 

ここからがずっと疑問に思ってることなんだけどじゃあ「パーティを作るうえで何を諦めればいいの?」って話。これに関してはどうすればいいのかわからない。あるポケモンや並びは切らなければいけない。その「あるポケモンや並び」は何?どうすればいいの?それともこっちを優先して出来上がってから「あ、これ無理じゃん」ってなるのがいいの?完成前に「これは諦めよう」って決めたほうがいいのか、「これは何とかしよう」と対策する優先順位をつけたほうがいいのか。

別の視点から考えるとみんなが切っているのが何か分かればそれを軸にしたパーティを組むことでイージーウィンを稼げるかもしれない。もちろんそんなものが分かる人なんていないだろうけど。

 

 

 

とまあよく分からない話をしてみました。この辺の事情理解してる天才いるならだれか教えてください。