True Destiny

この世界覆う壁があるんなら 闇夜ごと、この手で壊すよ

【最高最終2049・98位】原作レイプカバマンダ

宣伝が本編なので最後まで読んでください。

 

f:id:lilie_garden:20180904034132p:plain

 

【パーティのコンセプト】

ウツロイドでステロと毒びしを撒き、カバマンダで鋼を倒してもらい、残りはサイクルの中で勝手にご臨終いただくことを軸に組みました。

 

 

 

 

【個別解説】

 

 

f:id:lilie_garden:20180904034645g:plain

 

ボーマンダ@メガ

特性 威嚇→スカイスキン

性格 臆病

努力値 36-0-4-244-12-212

実数値 175-148-151-171-112-183

技 ハイパーボイス 火炎放射 地震 羽休め

 

Sジャローダ抜き抜き。あとはそれっぽく適当に。

この枠に求めた要素は以下の3つ。

・対鋼のために炎、地面技を覚える

カミツルギメガルカリオより早い

・回復技を使うことが出来る

これらを満たすポケモンメガボーマンダより強いポケモンはいないのでこのように採用した。火炎放射の枠は大文字のほうがよかったかもしれないが、外す気しかしないため火炎放射となった。地震は正直あまり打たないためPP増やさなくていいです。

 

 

f:id:lilie_garden:20171204095856g:plain

 

 

カバルドンゴツゴツメット

特性 砂起こし

性格 腕白

努力値  252-0-252-0-4-0

実数値 215-132-183-×-93-67

技 地震 氷の牙 怠ける 欠伸

 

 

コンセプト通りのゴツメカバルドン。なんか冷パン持ちのクチートに虐殺されまくってたからクチート抜きまでSを伸ばしてもいいかもしれないがそのラインがわからないし結局地震+ゴツメで落としきれない。どうすりゃええねん。

 

 

 

f:id:lilie_garden:20180904040152g:plain

 

ウツロイド@黒いヘドロ

特性 ビーストブースト

性格 臆病

努力値 68-0-4-180-4-252

実数値 193-×-68-170-152-170

技 パワージェム ヘドロウェーブ ステルスロック 毒びし

 

ステロ、毒びし撒き要因。持ち物はサイクルを少しでも回せるように回復ソースが欲しかったため黒いヘドロ。カバルドンの砂とのシナジーもあり特殊耐久はすごかった(KONAMI)しかし相変わらず鋼に対して一方的に主導権を握られてしまったり、交換読みのボルチェンを打たれやすく、なかなかステロなどを撒かせてもらえなかった。毒びしは本当に必要か、2回目も撒く必要があるかなどを考えながら動かす必要がある。また、毒びしの弱点として目の前のポケモンに毒を入れることが出来ないためヘドロ爆弾にしてもよかったかもしれない。

 

 

 

 

f:id:lilie_garden:20180709171420g:plain

 

スイクン@食べ残し

特性 プレッシャー

性格 図太い

努力値 236-0-116-0-0-156

実数値 205-×-165-110-135-125

技 熱湯 冷凍ビーム 身代わり 瞑想

 

S最速テッカグヤ抜き。A216マンダの恩返し残飯込み2耐え、+1捨て身をステロ込みでも耐える。

当初はエンペルトだったが、軸の3体で重いギルガルドテッカグヤを考慮しこちらのスイクンになった。しかしギルガルドとは身代わり択だったり、テッカグヤはボディパージのやつが無理だったりと他にいいポケモンがいたかもしれないと反省すべき枠だったかと思う。ちなみに、毒びしでレヒレに毒が入っているとレヒレに勝てるようになったりする。

 

 

f:id:lilie_garden:20180313142015g:plain

 

ナットレイ@ウイのみ

特性 鉄のトゲ

性格 呑気

努力値 244-0-140-0-124-0

実数値 180-114-185-×-152-22

技 タネマシンガン ジャイロボール 宿り木の種 鈍い

 

めっちゃ強いナットレイ。でもめざ炎で役割破壊をレヒレから受けたりすることが増えた気がする。対ギャラドスやフェアリーへの引き先としての採用だった。なんだかんだ言いつつやっぱ強い。

 

 

f:id:lilie_garden:20171204100307g:plain

 

ミミッキュミミッキュ

特性 化けの皮

性格 意地っ張り

努力値 164-156-188-0-0-0

実数値 151-143-124-×-125-116

技 じゃれつく 影撃ち 呪い トリックルーム

 

ジャラランガフェローチェを考えての採用。ほとんど出さない。ストッパーが欲しかったのでトリル呪い。

 

 

 

 

終結

TN PositionZero 2049 98位

 

 

 

軸のカバマンダウツロは面白かったかもしれませんが残り3体を納得いくものにできませんでした。初めてカバリザ以外を使ってみましたが最低ラインの2000はいけてよかったです。しかし自分に限界を感じてきているのも事実ですし、それに伴いやる気も出てこないのでこの先ここまでレートやるかは怪しいです。記事もかなり雑なので何か質問などあったらコメントでどうぞ。ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

ここから先は宣伝です。なんかもう色々あるのでHPのリンクだけ貼っておきます。

 

 

少女☆歌劇レヴュースタァライト

https://revuestarlight.com/

 

やがて君になる

http://yagakimi.com/

 

あかねさす少女

http://akanesasushojo.com/

 

色づく世界の明日から

http://iroduku.jp/

 

ゴブリンスレイヤー

http://www.goblinslayer.jp/

 

青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない

https://ao-buta.com/

 

叛逆性ミリオンアーサー

https://www.animatetimes.com/tag/details.php?id=5947

 

ラディアン

http://www.nhk.or.jp/anime/radiant/

 

 

ちなみに僕は来期はやが君と色づく世界の明日からが特に楽しみです。