True Destiny

この世界覆う壁があるんなら 闇夜ごと、この手で壊すよ

【最高最終2037・91位】私のカバリザはお仕事です!

 

仕事はしたくないのでもうカバリザは捨てます。

 

 

f:id:lilie_garden:20180709163921p:plain

 

 

 

【パーティのコンセプト】

 前期のパーティがレヒレグロスヒートムに殺されまくったのでそこに強そうなオボンアーゴヨンを採用し、そこから組み始めました。

 

 

 

【個別解説】

 

 

 

f:id:lilie_garden:20180313133903g:plain

 

 

 

リザードン@メガY

特性 猛火→日照り

性格 控え目

努力値 172-0-0-132-0-204

実数値 175-×-98-215-146

技 火炎放射 ソーラービーム オーバーヒート 原子の力

 

 

いつもの。カバルドンにオバヒ普通に耐えられるし遅いしでオレのリザYだけCSの種族値あと50ほしい。色々息苦しさを感じているので今リザY使うならSに補正かけたほうが強いと思う。このリザードンになんとなく限界を感じたので見直したい。

 

 

 

 

f:id:lilie_garden:20171204095856g:plain

 

 

 

カバルドンゴツゴツメット

特性 砂起こし

性格 腕白

努力値  252-0-252-0-4-0

実数値 215-132-183-×-96-67

技 地震 氷の牙 怠ける 欠伸

 

 

どんな時でもお前だけはオレの味方だよ。愛してる。

 

 

 

 

f:id:lilie_garden:20180709170054g:plain

 

 

アーゴヨン@オボンのみ

特性 ビーストブースト

性格 臆病

努力値 100-0-4-196-12-196

実数値 161-×-94-172-95-182

技 ヘドロウェーブ 火炎放射 悪だくみ 目覚めるパワー地面

 

 

調整意図はHD控え目ロトムのめざ氷オボン込み2耐え、+6ヘドロウェーブでラッキーほぼ2発。ジャローダ抜き。あと地球投げ4回耐えるよ。

理想

「悪巧みしてサイクル崩壊!全抜き!FOO!」

現実

「積む余裕ないんだが?」「火力足りないけど」「ランドどうすんねん」「竜技欲しいから技スぺあと一つくれ」「落ち着けゲッコウガ、まだS上がってないんだもうちょい待ってくれ」

 

…とまあこの通り大変中途半端なポケモンでした。でもヒードランをめっちゃ殺してくれました。そこだけはどうか評価してあげてください。オボンについては割と発動して先制技の圏外に逃れてくれたりしたのが印象的。

 

 

 

f:id:lilie_garden:20180709171420g:plain

 

 

スイクン@食べ残し

特性 プレッシャー

性格 臆病

努力値 236-0-28-0-0-244

実数値 205-×-139-110-135-149

技 熱湯 冷凍ビーム 身代わり 瞑想

 

 

S準速ミミッキュ抜き。この枠は当初エンペルトだったがランドにあまりにも弱すぎたので採用。ここまでSを伸ばすと初手のランドより早く、身代わりを残して突破できたりすることもしばしばあった。相手が身代わりを壊せなくなったら大体降参されたが実際は回復が追いつくか不安しかなく、守るが欲しい場面が多々あった。冷凍ビームはボーマンダなどを意識しての採用だったが、ここを守るにした場合の弊害はそれなりに出てくるのでこのポケモンも中途半端になってしまった。でもグライオンにPP枯らされないし本当に一長一短。あと熱湯の気分の差が激しすぎるので3回に一度くらいは火傷引いてほしい。

 

 

 

 

 

f:id:lilie_garden:20180313142015g:plain

 

 

ナットレイ@ウイのみ

特性 鉄のトゲ

性格 呑気

努力値 244-0-140-0-124-0

実数値 180-114-185-×-152-22

技 タネマシンガン ジャイロボール 宿り木の種 鈍い

 

 

いつもの。強いことには強いが自分のことをガブリアスだと勘違いして剣舞してくる精神異常ランドロスにめちゃくちゃ当たってそいつに幾度となく殺された。どうすりゃええねん。あいつから剣舞没収しろ。今更ながら不意のめざ炎で吹き飛ばされるし鋼枠としてもう少し考え直す必要がありそう。そういやこの子がクチートに殴り勝った時はマジで感動した。お前もオレの味方だよ。ありがとう。

 

 

 

f:id:lilie_garden:20171204100307g:plain

 

 

ミミッキュミミッキュ

特性 化けの皮

性格 意地っ張り

努力値 164-156-188-0-0-0

実数値 151-143-124-×-125-116

技 じゃれつく 影撃ち 呪い トリックルーム

 

 

いつもの。無難に強かったけどあんまり出さなかった気がするしもう少しいいポケモンいたかもしれない。特に書くことなし。

 

 

 

 

きついポケモン

・剣舞ランドロス…お前はガブリアスじゃない、思い出せ。こっちのスイクン抜くのやめろお前速すぎるわ

ゲッコウガ…こいつの技スぺ1つにしろ

・ヒートムと不愉快な仲間たち…アーゴヨンを出さなきゃいけないが他に役割対象がいないという事態が少なからずあった

・ノーマルZカミツルギ…死ね(直球)

アーゴヨン…気合で何とかするけどしんどい。ミミッキュ絡めて何とかする

・襷テテフ…1体はほぼ持ってかれるのでしんどい

ウルガモスリザードンミミッキュあたりで頑張る

バンギラス入りのサイクル…アーゴヨンが止まるためナットかスイクンで崩せないようならほぼ無理

・挑発飛行Zギャラドス…ナットが先に積んでるかミミッキュいなかったら負け 

・ラティクチ…カバナット@1で対応しないといけないので苦しい

・サンダー…オバヒで落ちて?

フェローチェミミッキュでなんとかして 

 

 

 

 

終結

 

TN しらきひめ レート2037 91位

 

f:id:lilie_garden:20180710135529j:plain

 

 

QRパーティ

 

 

 

 

 

 

見ての通り完成度はお世辞にも高いと言えないパーティです。自分の実力のなさを痛快したシーズンでした。最後は2100をあきらめ100位以内を目指してやりましたが今の自分にしては十分すぎた結果だと思います。来期は夏休みなので頑張ります。まあその前に試験も乗り切らないといけないしそのあとアニサマとかもあるのでどこまでやるか怪しいですけどね、初見さん。

 

 

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!今回は宣伝はありません。