True Destiny

この世界覆う壁があるんなら 闇夜ごと、この手で壊すよ

東山奈央1stLIVE Rainbow at 武道館 感想

昨日待ちに待った奈央ぼうの1stライブ行ってまいりました!いやもうね、何から話せばいいか分からないくらいには素晴らしかった。いや素晴らしいじゃ足りないな。てか言葉で表せないねん。だってあのライブを語るのに十分な言葉がおそらくこの世に存在しないんだもん。しょうがないね。

 

 

まあブログなんでね、自分視点でダラダラ話していきます。日本語めちゃくちゃだけど許して。それだけのライブだったんです。

 

 

前日の夜。寝れなかった。結局3時くらいまでは起きてた。ちなみに4時起きの予定です。起きたら4時20分。やべえ。前日軽く用意しててよかった。始発の電車間に合いました。

6時過ぎに九段下に着いて武道館に到着。もうすでに結構並んでました。マジかよ。

そのときの写真

f:id:lilie_garden:20180204123337j:plain

 

f:id:lilie_garden:20180204123355j:plain

 

 

で、並んでるときに見た目50くらいのおじちゃんからコール本をいただきました。表紙の絵もかわいいですね。

f:id:lilie_garden:20180204123523j:plain

 

 

でまあ眠いだの寒いだの思いながら並んでて少しづつだけど列が進んでいきました。スタッフさん朝からお疲れさまでした。ありがとな。で、あれが見えたわけですよ。

f:id:lilie_garden:20180204123703j:plain

 

ここで「武道館来たんやな」って改めて実感しましたね。歩きながらだったんであとで撮り直した正面からの写真がこちら。

f:id:lilie_garden:20180204123856j:plain

 

でまあ並ぶこと5時間くらい?物販買えました。もちろん全種類です。当たり前だよなぁ?

f:id:lilie_garden:20180204124020j:plain

 

 

さて5時間どう時間つぶそうかなってことで武道館周りブラついたり放送見てたり軽く寝てたりしてたんですけど、なんといってもパンフレットなんですよ。これ。

f:id:lilie_garden:20180204124158j:plain

 

 

内容としてはまずは奈央ぼうのいろんな写真だとか。かわいすぎて卒倒しかけた。でもこれからライブだし死ぬわけにはいかない。

で、くぎゅーとの対談とか奈央ぼうのロングインタビュー。武道館の近くに休憩所があってそこで読んでたんですけど、これ読んでる途中で泣いてましたね。はい。

声優になりたくて養成所に行くことに反対した親を泣きながら説得したこと。実際養成所に通い始めて「声優に向いてない」とまで言われたこと。そんな人が今日武道館で歌うまでになったんだなって思ったらもう涙が出てきちゃって。今これ書いてる時点でまた涙目になってきた。インタビューの最後の方で「こんなに弱い私だけど、がんばってるよ、夢叶えてるよ。」って言ってること。「幸せですか?」って聞かれて「幸せだと思います!」って返したこと。涙止まんねぇよ。ライブまだ始まってねえぞ。でもこんな人を好きになれてよかった。東山奈央のファンでよかった。そう思うんですよね。

 

で関係者関連の皆様からのメッセージ。みんな東山奈央が大好きなんだなって伝わってきました。でも若干2名だけいい意味で浮いてましたね。

佐倉(東山)綾音「奈央、大好きだ!!」(ついでに絵がめっちゃ上手い)

種田梨沙「奈央ちゃんをとりまく神羅万象に感謝…♡」

ごめんなんか草。涙引っ込んだわ。次のページの鈴村健一とかすげえ真面目なこと書いてるからギャップすげえわ。

 

最後に奈央ぼうから「大切なみなさんへ」。ここだけライブ始まる前に何度も読み返した。その度に泣いた。一言でいうと奈央ぼうからみんなへの「ありがとう」。泣くわこんなん。

 

もうすでにめっちゃ書いてめっちゃ泣いてるけどまだライブ始まってないんですよね。オレどうなるんだよ。

さて長らくお待たせしました入場です。金剛衣装の奈央ぼうのキーホルダーもらって席に向かいます。かわいいなこのキーホルダー。信じられるか?これ入場者特典なんだぜ…?

f:id:lilie_garden:20180204130857j:plain

 

 

始まる10分くらい前に奈央ぼうが1週間ほど前あげた「君の笑顔に恋してる」のダンス動画の復習もかねて放映。はいかわいい。

 

 

さて武道館が暗くなって全人類が叫ぶあれ。ステージのマイクを拾って「君と僕のシンフォニー」からライブスタート!やばいね、めっちゃ「あがる」ね。ライブ久しぶりだけどめっちゃペンライト振ったわ。めっちゃ声出したわ。ここで出すのおかしいかもだけどセトリこんな感じでした。多分先出した方がオレが書きやすいの許して。ちなみにこのセトリは奈央ぼう自身が考えたものだそうです。

 

1、君と僕のシンフォニー

2、True Destiny

3、Bright Heart

4、Day by Day

5、グッバイ・アンブレラ

6、ガラクタフルワールド

7、StarLight

8、My Way

9、I WILL

10、オトメイロ

11、星ノ標

12、初恋(カバー曲)

13、月がきれい

14、Rainbow

15、イマココ

16、Chain the world

17、君の笑顔に恋してる

 

 

でライブ前に既に泣いてたオレだけど始まって気が付いたら泣いてたんですよね。2階席だから全体が見渡せるんだけどさっき読んだパンフのせいもあって「自分の大好きな人がこんなに沢山の人に愛されて今あのステージに立って歌ってるんだな」って思ったら涙出てきたんですよ。お前らわかってくれるか?この気持ち…

奈央ぼう昔ダンス習ってたから実はめっちゃ踊れるんですよ。最初2曲あたりから割と動いてたんだけどキレすげぇんだわ。特にMy Wayとかくっそかっけえんだわ。キレッキレやねん。他のダンサー6人の名前読んでソロパートみたいな感じのところあったんだけどその名前呼ぶ声がまたかっけえんだわ。東山奈央すげぇよ。マジパネェよ。でも動き激しくて髪ブワァなったらしい。かわいい。

で10曲目のオトメイロ。これ個人的に一番好きなんだけどすっげえ楽しかった。曲の途中の「アイヤ!アイヤ!アイヤイヤササ!」のコールめっちゃ楽しいんだわ。好き。大好き。超好き。ラストパートとかいつもよりこのコール長くなってたから不意つかれたけどその分もっと楽しくなりました。ありがとう。

ここで一旦奈央ぼう休憩、お着替えに入ったんだけどその間に武道館発表から今日に至るまでの奈央ぼうの映像が流れて。この日一番泣いたの多分この辺。1stライブ武道館を素直に喜べなかったところもあったこと。周りの人が「武道館に立たせてあげよう」と思ってくれないと出来ないこと。Twitterで少し前に言ってた「みんなの笑顔の中に自分が入ってなかった」こと。その映像のあとに始まったバラードパート。Rainbowの前に奈央ぼうからのマネージャーをはじめとしたすべての人への「ありがとう」。奈央ぼうも泣いてたからこっちも泣いたと思ったら元から泣いてた。マネージャーさんに行った「私を見つけてくれてありがとう」。泣くわこんなん。オレからも言わせてくれ。マネージャーさん、東山奈央を見つけてくれてありがとう。あなたがいたから今日があるんだなぁって思いました。そのあとのRainbow。最後のサビの演出が本当にきれいだった。2階席だからこそ見えた演出だったなあと思う。

 

こんだけ泣いたんだからあとは笑うだけといわんばかりに最後3曲。本当に楽しかった。「イマドコー!?」「イマココー!」のコールから始まったラスト。とても笑顔になれました。Chain the worldとかめっちゃ盛り上がったね。最後の「君の笑顔に恋してる」のダンス練もう1回。やってる途中で奈央ぼう「かわいいー!」って笑ってたけど自分が一番かわいいことを知ってほしい。やってない人関係者ってバレるからやれって言ってたけどめっちゃ来てたらしい女性声優陣がある意味一番やってそう。

ライブ前ワイ「ちょっと恥ずかしいな…まあやるけどさ」

本番ワイ「くっそ楽しいなこれwww」

ライブのたびにこれやりたい。マジで楽しいぞこれ。2nd全人類来い。あ、オレの席は残しといてな。

 

で、これでライブ終了…なはずがないよなぁ!?アンコールですよアンコール。喉痛かったけど必死で声出してました一番疲れてるのは奈央ぼうやねん。それなのにオレらがサボってどうすんねん。なかなか出ないなぁと思いつつもアンコール続けてたらまさかの「らぶこーる」。中川かのんちゃんの曲なんですよ。その次は「ハッピークレセント」。奈央ぼうを最初から応援してた人たちからしたらたまらないだろうなぁ。自分はこの頃まだアニメに触れてなかったのでこの感動を最大限味わうことが出来なかったことがちょっとだけ悲しい。今度神のみ全部見てきます。何でも奈央ぼうはかのんちゃんを大切にしすぎてこの歌を全然歌ってこなかったとのこと。レーベル違うせいで武道館で歌えるか怪しかったけどわざわざ許可もらってここにその曲を持ってきたこと。当時を知らないオレでも感動した。こんなに自分が演じたキャラを大事にしてくれる人がいるんだなって。今までcv.東山奈央で歌うことはあっても東山奈央で歌うことが少なかった奈央ぼうが今まで演じたキャラたちへ「私一人で立てるようになったよ」っていうこともこの日のライブへの想いにあったそう。それでもかのんちゃんを持ってきたのやべえよ。しかもかのんちゃん再現したパフォーマンス。この頃から奈央ぼうを応援していた人たちが本当に羨ましい。

ここか3つ発表。まずライブBD発売。買うけどどうせそれ見て泣く。

次にファンクラブ設立。ライブ終了後に入ったけどそれでも643番。お前らはええよ。母親に反対されたNao's キッチンの初回は笑った。なんやねん卵割るだけって。奈央ぼう性格良すぎて声優としてもすごいんだけどこういう欠点見せるところで人間アピールしてるところ好き。

最後に3rdシングル発売決定の告知。4月から放送の「かくりよの宿飯」のOP「灯火のまにまに」。

ワイ「買います。今から歌うんやろ?」

奈央ぼう「聞きたい?フルで」

Fooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooo!!!!!!!!!!!!

だいたいこんな感じ。でまたかっこいいんだわ。和ロックやぞ。そりゃかっこいいわ。ついでにジャケット写真。

f:id:lilie_garden:20180204141530j:plain

 

はぁ…好き…

 

 

そして今度こそ最後の本日2度目の「君と僕のシンフォニー」。最後にたくさん笑えました。最後のサビ前の奈央ぼうの「ありがとー!!」が宇宙一好き。こちらこそありがとう。本当に楽しい一日でした。

奈央ぼう退場後にスクリーンに虹がかかった演出大好き。(語彙力不足)

 

 

 

 

 

なんか日本語めちゃくちゃだけどオレの奈央ぼう1stライブはこんな感じでした。この記事書いてる途中でも割と泣いてました。何度も言うけど東山奈央を好きになって、ファンになって本当に良かった。これからも応援し続けます。

このライブに関わった皆様、そして何より奈央ぼうに全身全霊の「ありがとう」を伝えたい思います。

 

 

頭おかしい状態で書いたからえらいことになってると思うけどこれでこの記事は終わります。突っ込みどころ満載かもだけど温かい目で見逃してください。

ここまで読んでいただきありがとうございました!今後も声優、歌手の東山奈央を応援していきましょう!!