True Destiny

この世界覆う壁があるんなら 闇夜ごと、この手で壊すよ

【最高1717最終16XX】メガストーンなんか必要ねぇんだよ!

 

皆様はじめまして。シャーロットと申します。

 

本日は竜王戦で使用したパーティの記事を書いていこうと思います。かなり雑ですが読んでいただけたら幸いです。

 

f:id:lilie_garden:20171204102028j:plain

 

 

・パーティのコンセプト

レックウザカバルドンミミッキュを軸に伝説相手にも受け出し出来るように組んだ。また、ネクロズマが多くなると予想していたが軸の3体がそのネクロズマに弱いため、そこをかなり意識した。

 

 

・個別解説

 

f:id:lilie_garden:20171204095212g:plain

レックウザ@オボンのみ

特性 エアロック→デルタストリーム

性格 意地っ張り

努力値 92-108-52-0-4-252

実数値 192-235-127-180-121-167

ガリョウテンセイ 神速 龍の舞 オーバーヒート

 

 

・A232メガレックウザの珠ガリョウテンセイ 耐え

・A232メガレックウザガリョウテンセイ+こちらのメガレックウザのB-1の状態で受ける神速をオボン込みでほぼ耐える

・珠メガレックウザガリョウテンセイ を耐えそうなカイオーガを+1龍の舞でほぼ落とせる

 

オバヒ外す点さえ目をつぶればすんげぇ強かった。当初HBは191-128だったが、ステロ2回でオボン発動のほうが何かと都合がよかったためこちらに変更。しかし192という数字が19という数字が含まれていたり16nだったりでとにかく気持ち悪かったし調整はもう少し良いものを探したい。準速の理由は最速にしても他の伝説とのS関係は変わらなかったため。また、レックウザミラーは流星群を考慮しなければ後攻が有利という点もある。

余談だがオバヒめっちゃ外したし麻痺ったし何しに来たんだこいつって感じだった。スポーツとかで監督やコーチが「やる気あんのか!」ってキレるときの気持ちがわかった気がした。

 

 

f:id:lilie_garden:20171204095856g:plain

 

カバルドンゴツゴツメット

特性 砂起こし

性格 腕白

努力値  252-0-252-0-4-0

実数値 215-132-183-×-96-67

技 地震 氷の牙 怠ける 欠伸

 

レックウザが勝てないミミッキュクチートなどに強いため採用。欠伸でレックウザの起点を作ることもできる。ゴツメ、砂のスリップでレックウザの神速などの圏内に押し込めたりするのも強み。

このルールでもこのポケモンはめっちゃ強かった。3日間よく頑張ってくれました。ありがとう。好き。大好き。愛してる。結婚しよう。あ、もう相手いる?そう…

 

 

f:id:lilie_garden:20171204100307g:plain

ミミッキュ@フレンズを痛めつけるセルリアンのやつ

特性 化けの皮

性格 意地っ張り

努力値 164-156-188-0-0-0

実数値 151-143-124-×-125-116

技 じゃれつく 影撃ち 呪い トリックルーム

 

ABミミッキュのテンプレ。ガリョウテンセイ耐えるし強かった。トリルはなんかあると色々便利だから突っ込んだ。便利だった(KONAMI)

ぼこすかフレンドタイム使うたびにお前の体のつくりどうなってんだよと思った。今年の冬コミで主人公♀がミミッキュに取り込まれて犯される同人誌を期待してます。

 

 

f:id:lilie_garden:20171204100955g:plain

 

バンギラス@悪Z

特性 砂起こし

性格 意地っ張り

努力値 252-132-100-×-4-20

実数値 207-188-143-×-121-84

技 噛み砕く 岩石封じ 地震 冷凍パンチ

 

ネクロズマ兵器その1。Z噛み砕くで日食ソルガレオをぶち抜ける。ルナアーラ月食ネクロズマを泣かせる最強のポケモンレックウザにも割と殴り合える。でも急所にめっちゃ当たっていくから気が気じゃなかった。

 

 

 

f:id:lilie_garden:20171204101937g:plain

 

ナットレイ@食べ残し

特性 鉄のトゲ

性格 呑気

努力値 252-0-220-0-36-0

実数値 181-114-196-×-141-22

技 ジャイロボール タネマシンガン 宿り木の種 守る

 

 

 テテフミミッキュなどに対して受け出ししたりするポケモン。役割対象が多くなりがちだったので周りで少しでもその役割を減らしてあげることを意識した。無難に強かったと思う。守るはターン稼ぎや様子見として採用したが非常に有用だった。ゲンシグラードンの放射が無傷で抑えられるんだからZ技も無傷で抑えられるやろ…

 

 

f:id:lilie_garden:20171204102005g:plain

ブラッキー@ヨプのみ

特性 シンクロ

性格 図太い

努力値 244-0-252-0-12-0

実数値 201-×-178-×-152-85

技 イカサマ 月の光 守る 毒毒

 

ネクロズマ最終兵器。でもブラッキーを選出すると他がやばいみたいなことが多くてあまり選出しなかった。テッカグヤが重かったので守るの枠を挑発にしてもよかったかもしれない。ヨプの理由はウルトラネクロズマ の瓦割りが怖かったのと他に持たせるものなかったから。選出率低いのもあり一度も発動しなかった。かと言って他に持たせるものもなかったりで他のポケモンを採用すればよかったかもしれない。

 

 

 

重いやつ

ゲンシグラードン…超きつい

テッカグヤ…超きつい

アーゴヨン…バンギミミッキュ辺りにビビって出てこないでお願いだから

ヤミラミ…そういやこのパーティ特殊アタッカーいなかった

イベルタル…気合いでなんとかなるけど辛い

ジャローダ…ボルト式猫騙しめっちゃされた許さねえ

 

 

 

 

初めてインターネット大会というものに参加しましたが伝説の知識が足りなかった(考察不足だった)と感じました。また、1ターンの時間が45秒というのもはじめての経験でしたが事前の下調べが足りず考えがまとまらなかったのも結果が出なかった要因かと思います。

あと不幸に見舞われすぎた。お祓い行ってきます。

 

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!何かありましたら@lilie_gardenまでお願いします。